TOP
オール葵ジュニアについて
選手の紹介
新入団員の募集
活動日程
試合結果
ゲストブック
リンク集
私を野球に連れてって
ホームページについて
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動
2007年の活動
2006年の活動
2005年の活動
2004年の活動
2003年の活動
2002年の活動
2001年の活動
2000年の活動


オール葵ジュニアの

ゲストブック



オール葵ジュニア 2001年〜2018年

オール葵ジュニアのホームページはいかがでしたか?
来訪の記念にあなたの足跡を残していって下さい。





[留意事項]   [ワード検索]  
おなまえ
タイトル
メッセージ
暗証キー (記事メンテ用)

[39] 面白いね 投稿者:はじめて見た人 投稿日:2002/09/07 17:55  

私を野球に連れてってというタイトルの曲を探していて偶然このHPにたどり着きましたが、内容がとても面白かったので、ずいぶんと見入ってしまいました。このHPを作成している人の子供たちへの温かい思いが伝わってくるようないいHPだと思いました。子供たちの表情が最高ですね。
私は京都出身で今は離れていますが、とても懐かしくなりました。
また今後も素敵なHPを作ってください。


[38] 宝ヶ池大会 投稿者:葵ファン 投稿日:2002/08/08 16:28  

了解しました。
早いもので大きな大会もあと僅か。
昨年同様、最後の大会まで頑張って下さい。
UP頂きましたら、応援に行かせてもらいます。

頑張れ!!


[37] Re: 宝ヶ池大会 投稿者:HP管理人(卒団生父) 投稿日:2002/08/26 23:47  

葵ファンさま

HPの閲覧とゲストブックへのご投稿ありがとうございます。
宝ヶ池少年野球交流大会の組合せの件ですが、冊子がまだ入手できておりません。
入手でき次第、UPさせていただきますのでしばらくお待ちください。

8月26日追記
大変遅くなりましたが、宝ヶ池少年野球交流大会の組合せを以下のとおりUPいたします。

6年生の部

5年生の部

4年生の部

オール葵ジュニアは1回戦は不戦勝です。
2回戦の予定は以下のとおりです。

     9月16日(月) 13:00〜 B面

よろしくお願いいたします。



[36] 宝ヶ池大会 投稿者:葵ファン 投稿日:2002/08/06 12:51  

8月末から始まる「宝ヶ池大会」の組合せをUPしてください。
出来る事なら、J・B・Aとのお願いします。


[35] 残念 投稿者:葵ファン 投稿日:2002/07/30 19:09  

全京、残念でした。
が、9月になれば宝ヶ池スポ少大会がありますぜひ去年の成績以上頑張って下さい。
夏休みもあと一ヶ月、毎日どろんこになるまで野球して、真っ黒に日焼けした顔で
宝ヶ池大会に出場されることと期待しまーーす。
前にも投稿されていますが、最近、審判のジャッジ「ミス」が目立ちますね!!
暑いからでしょうか?? それとも野球無知からでしょうか?? 
やるからには、多少は勉強して審判してほしいです。
子供達は一生懸命「野球」しているのですから・・・・



[34] よろしくお願いします 投稿者:佐川印刷営業企画室 山本 投稿日:2002/07/16 15:08  

初めまして。当社、佐川印刷のホームページでは、当社社長が京都軟式野球連盟の会長をつとめていることもあり、学童野球を応援するページを設けています。現在、リンクのコーナーを新設するべく準備しており、軟式野球連盟に所属されている学童野球チームの方々にリンクを貼らせて頂くようお願いをしています。これまで京北ファーストさん、亀岡アゼリアさん、山科ヒーローズさんから快諾を得ております。オール葵ジュニアさんのページも素晴らしいので、ぜひリンクさせて頂きたいのですが。一度当社HP(http://www.spcom.co.jp)にもお越しください。フロントページの上のほうに「学童野球」のボタンがあるのでそれをクリックしてください。掲示板もありますので一言頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

http://www.spcom.co.jp


[33] 全京が目の前 投稿者:葵ファン 投稿日:2002/07/11 12:46  

あと一週間ほどで長〜い夏休みが始まります。子供達は嬉しいかもしれませんが、親は毎日家に居られては???。先日、夏の大会の組み合わせ表を見ました。
相手は強豪の二条城北でしたが、必ず勝ってくれると信じています。。
梅雨もあと僅かです、25日には皆様の笑顔がこのホームページ上にあること遠くから祈っています。頑張れ!!


[32] ジャッジ一つが・・・ 投稿者:一野球人 投稿日:2002/06/14 09:13  

ワールドカップも中間点に差し掛かり、プロ野球などやっているのか??な!と、私自身サッカーに興味がありませんでしたが、今回は楽しみにして観戦しております。先週因縁の対決(アルゼンチンvsイングランド)での主審が素晴らしかったなぁ と思うなかで、野球にせよ、サッカーにせよ 相当なウエートが占めるように感じます。子供も少年野球のチームに所属し各種大会に参加しておりますが、主審のジャッジ一つで試合の流れががらっと変わるのを体験しました。聞くところによりますと、ボランティアや親御様がやられているようですが、事前にもう少し講習等にて支持・指導をさたらどうかと?思いますが皆様如何でしょうか?? 
じっと突っ立っているだけでなく、スライディングに来るならベース部分が見える位置に
立つとかネ。。
皆様、この暑い中で大変なのは十分分かりますが、将来のある子供達にはきちんとしたルール&ジャッジにて野球を楽しませてやりたいです。

審判批判ではありません、ジャッジにて試合観戦が面白くなる、ので皆さん努力しましょうという意見です。


[31] 遅くなりましたが・・・ 投稿者:河口湖船津少年野球団 投稿日:2002/05/13 19:30  

はじめまして
山梨県河口湖町で活動している、河口湖船津少年野球団です。遅くなりましたが、相互リンクのお礼を兼ねまして記念に書き込みさせて貰います。遠くて練習試合という分けには行きませんが、遠方より貴チームの御活躍を祈念しております。

http://www.fs-funatsu.webr.ne.jp/


[30] はじめまして 投稿者:HP管理人見習い 投稿日:2002/04/30 12:12  

今年度のオール葵ジュニアのHP管理をy氏より引継ぎました6年生の母です。まだまだ慣れませんのでy氏の手を煩わせる事ばかりですが、頑張ってグラウンドに足を運びHP更新するようにしますので見てやってくださいね。


[29] 練習がんばってね 投稿者:卒業生母 投稿日:2002/04/26 22:11  

久しぶりに、先日試合を見に行きました。子供がいないとゆっくりと観戦できるものです。
結局、息子も中学で野球をするみたいです。親が無理に入れたオール葵ジュニアでしたが、本人がここまで好きになって、下手なりにもがんばる姿勢を見ることはとてもうれしく思います。やっぱり、子供が楽しく、コーチに怒られてもへこたれずにやってこられたことが意味深いのでしょうね。親はいろいろと勘ぐって先走ることも多いですが、子供が元気だったら何よりですね。また、GW中の試合を観に行きます。思い切りプレーできるよう応援します。管理人さん、素敵なHPありがとうございます。これほど、掲示板が活発だとはびっくりしました。思わず書いてしまいました。


[28] 明日からGW 投稿者:葵ファン 投稿日:2002/04/26 09:01  

あすからGWが始まります、休日は宝が池球技場に行き、各種大会や葵の練習を見に行きます。
頑張ってください。


[27] この間は、 投稿者:立山 輝 投稿日:2002/03/29 17:03  

こんにちは。
先日の全京都は何年かぶりの1勝とホント勝てていた試合でしたが
不運が重なり惜しくも敗退。
負けて強でしたね。
こどもたちとのゲーム後のミーティングで
自信がおぼろげにもできてきたようです。
ゲームでベンチへ入れていただけることはホントうれしく思いました。
ありがとうございました。
選手に、試合中何を狙ってどうするかを
そばでたずねたのですが、テーマなく打席に、守備に
入っている子が残念ながら全部でした。
個人に合わせたプログラムを
もう少し考える余地があるのではないかと思いました。
野球を知っている度合いや
また自分の考えを表現する力が少し不足しているように受けました。
自ら行動させるためには、マネからはじめ
自分の行動をさりげなくみつめさせる必要があると思います。

私は、会社のトップですら野球の監督に学ぶ点が多いほど
素晴らしいスポーツだと思います。
特にリーダーシップやマネジメント
組織運営、相互扶助など

このことは、机の上での学習では身につきませんから
また先を読むということをもっとこどもたちに
粘り強くお話することが大切だと思いました。
先が読めていない、ゲームが読めない子が多かったとも思います。

しかし、上のことは子供たちなりに気づき始めているとも思っています。
私は、今後とも粘り強く指導のお手伝いをさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

脇田君、ナイスプレー
ショウゴ、ナイスピッチング
式田くん、ナイスフィールディング
みんな、ナイスゲーム

さてまたがんばろう!!
勝手なことをかいてすいません。
北山キャリアデザイン研究所 理事長
京都フルカウンツ 監督

立 山  輝(有坂)

http://plaza5.mbn.or.jp/~tokusou/


[26] GS管理人 投稿者:葵ファン 投稿日:2002/03/28 23:16  

「あすみが丘ゴールデンスターズ」の斉藤です。
リンクありがとうございました。
当方も本日完了しました。
京都と千葉,距離はありますがお互い頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.eastcom.ne.jp/~keiho-3110/


[25] '春’開幕!! 投稿者:葵ファン 投稿日:2002/03/25 22:37  

久しぶりにHPを見たら今日から全京開幕でした。
ぜひ、今年は昨年以上の成績をおさめて下さい。
陰ながら応援させて頂きます。
以上


[24] ジュニアの試合です 投稿者:jf7s 投稿日:2001/12/25 03:19  

塁間を狭くした試合の件ですが、ジュニア(4年生以下)のチームの試合です。一般の学童より、塁間、投本間を各2mずつ短くしますしますルールブックには載っていませんが、軟式野球連盟主催の春と夏の全京都大会でもジュニアの部は同じ距離で試合をします。
それから、敬遠の件、繰り返しになりますが、「野球」というのは一つのスポーツなのですから、「大人の野球」・「子供の野球」と分けるべきではないと思います。学童野球であっても、勝つために最善の努力をする姿勢を選手に植え付けるべきだと思います。その中で敬遠もりっぱな選択肢ではないでしょうか?

あと、「指揮官の未熟!!」は残念ながらおっしゃる通りだと思います。例えば、場面や打者によって野手の守備位置を指示してやれる監督が少ないと思います。
野球経験のない指導者がいることも、チーム事情等あり、仕方の無いことかもしれません。
制約はある中で、できれば、先々上のレベルで野球ができるよう、基礎を教えてやりたいと私たちは考えて、多くの野球経験者をスタッフに迎えています。


[23] 指揮官の未熟!! 投稿者:壱ファン 投稿日:2001/12/21 14:21  

始めてのお便りです。
いきなり、未熟と「タイトル」に書いちゃいましたがゴメンなさい。子供が少年野球に入りたいと言い出しましたので私も偶然にも宝が池での左京大会決勝戦を見ていました。
野球の経験があり、子供には非常にきつく指導してくれるチームを希望しており試合を見ていましたが、監督・コーチが野球無知なチームがありました。(これを見て激怒!!されるチームもあるでしょう)小学生の子供が野球する場合、経験上コーチ陣の力は多大なものです。けど、Ex:ノーアウト ランナー一塁 の場合、まずは「待て」のサインが必要ではないか?? あるチームは初球から手を出す。指示しなければ子供は打ちます。
が、しかし、セオリー通りの「バント」ばかりも気になります。近年の野球は少しずつ変わってきていますから。敬遠の場面、見ていましたよ。されるチームの父兄の方々はブーイングの嵐でした。。。。正直、高校野球まではルールに敬遠は削除すべきです。
何年か前の、星陵高校の「松井」を思い浮かべました。 確かにお二人さんの意見は正反対です私は先にも述べた意見です。 でも、敬遠のチームが勝ち間違いがなければあの子がヒット打ちましたよ、相当な気合だったような気がします。
私の子供もこの冬からどこかのチームにて頑張らせます。
質問なのですが、少年野球で塁間が狭くした試合がありましたけど、私の経験(記憶)には無かったですが、あのようなルールでの試合もあるんですね。。

*****「それでは、良いお年を」*****


[22] 2001年度の活動が終了しました。 投稿者:HP管理人 投稿日:2001/12/11 16:01  

ご投稿、ありがとうございます。
さて、当チームも12月9日に卒団式を終え、2001年度のすべての活動日程を終了いたしました。

このホームページも、2001年度の更新をほぼ完了いたしました。
#11月24日と25日のリーグ戦の結果は未更新ですが...
今年の4月1日のリリース以降、多くの方からアクセスをいただき感謝しております。
野球の持つ“硬派”のイメージを払拭しようと、写真・画像・音楽を中心に構成してきました。
そのため、ちょっと軽〜い感じになってしまったかもしれないなぁと思っています。
#ページ自体は重かったことと思いますが...

もうすぐクリスマスですね。
『おうちの方に買ってもらったグローブなんだから大切にしなさい。』って言ったら、
『ぼくのグローブは去年、サンタさんにもらったんや!』と答えた選手がいます。

♪♪♪このHPもしばらくの間、“X’masバージョン”とさせていただきます。♪♪♪

さてさて、敬遠の件ですが...私は野球に関しては素人ですので作戦とかはよく分かりませんが、
『へぇ〜』、『ほぉ〜』と思いました。
【注】上記の感動詞には、少なくとも“感心、感服”の感情は含まれていません。
#遠回しな表現で恐縮です。

では、また



[21] ですが、やはり・・・ 投稿者:JF7S 投稿日:2001/12/09 22:58  

敬遠成功、よかったじゃないですか。ルールブックにも「故意四球」という単語が出てきます。また、学童野球で一般のルールと違うのは、ダイヤモンドの大きさと「変化球禁止」だけです。特に決勝までいけば、「勝ってなんぼ」だと思います。あの場面で「野球は楽しく」と勝負して、万一、ドカンとホームランでも打たれて大敗となれば、敬遠して負けるよりも選手は悔しいと思います。野球というスポーツを正しく指導する上でも敬遠は指導者が「ここ」というときに見せる、腕のふるいどころだと思います。攻撃に関する采配は学童野球の場合、どのチームも似たり寄ったりですので・・・。
確率のスポーツである野球で「確率」の意味を勉強できた、いい場面だったと私は今でも思います。皆様のお考えもお聞かせください。


[20] JF7Sさんのお考えもわかりますが・・・ 投稿者:NKMFYN 投稿日:2001/12/08 07:24  

いやぁ!!敬遠の件について決勝戦であれだけの観衆の中で、小学生ではやはり「???」ですよ、あれがベンチの作戦か、バッテリーかわかりませんが、出場選手は6年であるならばきちんと勝負させる。
ミエミエの敬遠だったから、特に嫌ですね。
結果的に、あの場面「敬遠が成功」でしたが、「試合は負け」選手達の涙を見た時に、後悔はなかったか??が・・
小学生、中学生までは、勝ちも負けも「勉強」として指導していくのが、子供達の将来に
役立ちそうな気がします。皆様如何お考えですか??



[19] NKMFYNさんへ、 投稿者:JF7S 投稿日:2001/12/07 10:40  

NKMFYNさんへ、敬遠についてですが、あのレベル(決勝)までいけばOKだと私は思います。決勝まで行けば、勝つと負けるでは大違いですし、勝つための作戦を覚えるのも一つの勉強でしょう。プロ野球の敬遠も見ていることでしょう。ただ、指導者が「どうして、ここで敬遠するのか?」をきっちり説明できることが条件だと思いますが・・・
これまた、個人的な意見でした。


[18] がんばりまっす! 投稿者:広野ジュニアーズ 投稿日:2001/12/06 14:59  

やっと念願の交流試合ができますね。
ここまでの道のりはめちゃめちゃ長かったような・・。
土曜日は楽しんでやりましょう。
私もベビーカー引きずって応援に行きます。
負けないぞ!


[17] また’春’に会いましょう 投稿者:NKMFYN 投稿日:2001/12/04 09:33  

いやぁ、3試合共好試合。日曜日は本当に楽しく野球観戦させて頂きました。どの試合も子供達の真剣さ一生懸命な姿が目に焼きつきました。春まで少し寂しいですが、また、各チーム強力なチームになって宝が池に帰ってきていただくのを楽しみにしております。
3試合目は、公園全体が非常に興奮した雰囲気に包まれていました。私も興奮しながらバックネット裏で観戦していました。一言だけ苦言があるならば、少年野球に敬遠はどうか・・・だけが気になりました。指導者として勝つのが良いのか??それだけではないと思います。今から成長していく過程では・・これは私の個人的な意見です。


[16] お疲れさまでした・・・ 投稿者:JF7S 投稿日:2001/12/02 23:31  

12月2日、無事、区長杯決勝3試合と、閉会式が終了しました。区長杯はA・Bと洛北ヒーローが制覇。特にAは7回表0−1で二死二塁からの神懸かり的な逆転劇・・・。塁審に出ていましたがすごい試合を見せていただきました。その前にわがチームもなんとかジュニアで優勝させていただきました。来年はA・Bで決勝に残れるよう、練習に励みたいと思います。


[15] 一年が終わった 投稿者:WIOIFN 投稿日:2001/11/27 07:32  

来週で各大会が終わりを迎えるようですね。一年が怒涛のごとく過ぎ去りました。春先に
宝が池で試合をしていた小学生たちが、最近は逞しく成長したような気がします。先日までの宝が池少年野球大会の結果を見ても、左京のチームの活躍は素晴らしいの一言です。
B・Jなどは来年以降の大会や・リーグ戦での活躍が今から楽しみに感じられます。
来週の区長杯の決勝戦も3試合共好ゲームが期待され、ぜひ、子供達の活躍を見に行こうと予定しております。
全者の方にありますように、来年は「葵」が決勝戦が出来ますように応援させて頂きます。楽しいホームページを来年も宜しくお願い致します。


[14] 今年も・・・ 投稿者:JF7S 投稿日:2001/11/26 03:08  

左京振興会に関係のある者です。今年も残すところ、12月2日の区長杯決勝と閉会式だけとなりました。
区長杯は
A 下鴨−ヒーロー
B 養徳−ヒーロー
J 吉田−フェニックス

となり、ヒーローが今年も強いようです。
来年こそ、最終日に試合ができるよう、おたがいがんばりましょう。


[13] スポーツサポート21プロジェクト 投稿者:スポーツサポート21 投稿日:2001/11/18 21:44  

来たる12月22日(土)に「スポーツサポート21 Vol.2」を西武ライオンズ・松井稼頭央選手と宮本英治トレーニングコーチを招き、大阪国際交流センター大ホールにて開催することになりました。今回は「トップアスリート松井稼頭央・心身のメカニズムとコンディショニングを検証する」と題し、日本プロ野球界を代表するトッププレーヤー松井選手とそれを支える宮本トレーニングコーチをあらゆる角度から分析するトークライブです。トレーニング方法をはじめ、コンディショニング作り、技術等等を、監督・コーチから選手、愛好者までが参考に出来る内容となっていますので、皆様の御参加をお待ちしております。

http://www16.tok2.com/home/PERFECTTRAINERS/


[12] タイルにプリント 投稿者:フレンド 投稿日:2001/11/10 03:50  

はじめまして、私どもはタイルやケータイにプリントできる新技術を持った者です。
さっそくですが、野球チームの写真をタイルにプリントしませんか?
イーゼルに立てても、壁やドアに貼りつけてもお気に入りとなりますよ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(有) フレンドハウス
 〒882-0856
延岡市出北3200番地1
電話&FAX 0982-28-0711
http://www8.gateway.ne.jp/~friend/
friend@gw8.gateway.ne.jp
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

http://www8.gateway.ne.jp/~friend/


[11] 野球・・さま 投稿者:HP管理人 投稿日:2001/10/21 03:18  

ゲストブックへのご投稿ありがとうございます。

> リーグ戦績など、以前のように対戦毎に得点なども記載頂きたいです。

以前、順位表で全チームの勝敗をマトリックス表記していた時のことでしょうか?

順位表はオール葵ジュニアの現在のポジションがわかるようにと始めました。
他のチームのポジションが実名でわかることは本意ではありません。
しかし、当方には引き分け試合や未消化試合が各1試合あり、マトリックス表記をすると特定のチームの順位がわかってしまいます。
という訳で、現在のような順位表に変更しました。

> また、覗かせていただきますので面白い企画を作ってください。

ありがとうございます。
あと約1ヶ月半となりましたが、よろしくお願いいたします。


[10] 左京リーグの発展の為に良いホームページを!! 投稿者:野球バカ 投稿日:2001/10/17 10:40  

2回目ですが、前回に比べて凄く詳しい内容に驚いています。カテゴリーも豊富で我々野球バカには、練習日・試合(場所)・結果が一目でわかり、今後は月に2・3度拝見させて頂こうと思いました。
チームも相当強いですね。先週も快勝で・・どんどん勝っていき左京リーグの発展に頑張ってください。
まだまだ、いろんな面白い内容になっていくのを楽しみにしています。
リーグ戦績など、以前のように対戦毎に得点なども記載頂きたいです。
また、覗かせていただきますので面白い企画を作ってください。


[1] [2] [3] [4] [5] [6]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -